新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

お年玉の話

花粉を感じます。

就職してから今まで親戚の子にお年玉をあげていました。正直あげるのがちょっと大変な時もありましたが何とかやりくりして続けていました。今年、下の子が20歳になって成人式だったので成人祝いをあげてお年玉は終わりにしました。

私にとってお年玉をあげるのは願かけのような意味がありました。元気に働いてまた来年もお年玉をあげられますようにと思っていました。

使うお金は少ない方が家計管理としてはいいのでしょうがこういうお年玉のようなお金も必要だと思います。

ただもうあげていた子たちは20歳になってお年玉は終わりにしたのでこれからどうしようかな。どこかに寄付でもしようかな。少し調べてみます。