新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

GW3日目

今日は風が強かったです。

大掃除2日目の今日は計画を変更してトイレと玄関を掃除しました。トイレは昨日掃除したのでキレイなのですが普段あまり手が回っていない細かい部分をふきました。玄関はたたきとドアをキレイにしました。たたきをほうきで掃いてから固くしぼった雑巾でふいてドアは外に面している方をふきました。思ったよりも汚れていてびっくりしました。玄関のたたきは時々掃き掃除をしているのですが水を使った掃除は初めてしたので大分キレイになりました。

あと今日は家電などの取扱説明書を整理しました。今まであまったダンボール箱に取説や保証書などはすべてまとめて入れていたのですがただ入れてあるだけでした。一度すべての書類に目を通してもういらないものは処分しました。思い切ってダンボール収納はやめようと思って一度底を抜きましたが結局また一回り小さい空のダンボール箱に戻しました。必要な時にすっと出てきて元の場所にさっと戻せる収納を実現するにはお金をかけないといけないのかと考えつつダンボールのふたを閉じました。

それからまだあります。やっと今日こたつを片付けました。まだ出していたんです。テーブルの天板が大きくて重いので私一人で持ち上げられずそのままになっていました。こたつ布団をどけると夏が来るなあと思いました。

お風呂場は明日掃除することにしました。あと窓拭きもしたいのですがこれはできない予感がします。少しずつ家がピカピカになってきたので嬉しいです。この調子でがんばります。