新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

物を大切にする

今朝もくもり空です。

私は小さい頃、大事なものほど引き出しの奥にしまい込む傾向がありました。その時はそれで物を大事にしているつもりでした。でも実家を出る時に片付けをしていてしまい込まずにその時に使えばよかったと思うことが何度かありました。物には旬の時期みたいなものがあってその時期を過ぎるともうときめかないというか必要なくなり使わなくなって結局捨てることになってしまうことに気づきました。小学生の時に宝物だったかわいらしいメモ帳もその時に使わなければ今となっては余白が少ないただのメモ紙になってしまいます。物を大切にするということはしまい込んだりすることではなくて大切に使い切ることだと好きな漫画に書いてありました。本当にその通りだと思います。今後はしまい込まずにすぐ使います。