新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

家計簿再開

今朝は晴れています。

家計簿を再開することにしました。昨年の5月ぐらいに支出を記録する家計簿をやめて資産状況を記録する貯金簿を始めました。毎月給料日に貯金簿を書いていたのですが貯金が全然増えません。これは家計簿再開のタイミングかなと思いました。再開するにしても以前と同じノートに手書きするのではなくてスマホの家計簿アプリを使ってみることにしました。アプリストアで検索して一番使いやすそうなものを選びました。シンプル家計簿という名前の通り本当にシンプルです。アプリだと集計が楽でいいですね。家計用と自分のお小遣い用で2つつけたい気もしますがとりあえず家計用だけにします。支出のカテゴリーを編集することができるので便利です。また家計簿をつけていきます。