新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

最近考えていること

私は人には期待していないつもりでしたが、実はすごく期待していたようです。

ほしい言葉を言ってくれるものと思っていました。

現実は思ったような反応が得られなくて、少しがっかりしました。

期待した私が悪いというのはわかるのですが、でもそんな時もあると思うのです。

私は何かあるとすぐに「自分が悪い」と思うところがあります。

ただ人から責められる前に自分で自分を責めているだけなのかもしれません。そうやって自分を守っているだけで、本心ではそう思っていない。

いつもどこか心の片隅で「私は悪くないけど」というつぶやきが聞こえてきそうです。

結局、人のせいにしていました。

自分の思うようにいかないのを誰かのせいにするなんて、そんなことを自分がするということに少し驚きました。

よくわからない失望を感じます。