新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

老後のこと

ねんきんネットで年金の受取額の試算をするのが好きです。

ん、わかっていますよ?

何もまだ20代の今の内から老後について考えなくてもいいなんてことは。

でも別に不安がって調べているわけではないんです。

私の場合、追納をした方がいいかなあと思って試算しています。奨学金を完済した後に考えないといけません。

それに、今から老後にいくらもらえるのか知っておいた方がいいと思うんです。イメージだけでも持っておいた方が。

独身だし、自分のことは自分でしたいので、今から老後のことを考えるのは悪くないと思います。

まずは奨学金の返済!その後に年金の追納!

やっぱりあのスプリングコート買わなくてよかったな。