新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

台風と防災

台風が9号と10号と11号の3つ今あるんですね。

私は2年前の台風19号が関東に上陸した時に当時住んでいた実家から家族と避難したことがあります。とても緊張感があってそれから防災を意識するようになりました。具体的には非常用持出袋を準備したり家で避難生活をする際に必要な食料や日用品を用意したりしています。不安からちょっとやりすぎなくらい準備してしまっていて加減が難しいです。

最近はローリングストックが気になっています。日常備蓄とか買い置きとかに言い換えられています。今まで非常食として別に用意していたのですが、日常使うものをローリングストックして非常時に備えておくのもいいかもしれないと思うようになりました。

この三連休は台風の影響で雨らしいので家で大人しくしていようと思います。私はまだお盆休みに入っていなくて来週も仕事です。世間では今日から休みというところも多いらしくて来週は電車が空いているかなと思います。

台風に気をつけて下さい。