新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

最大の復讐

今朝はくもり空です。

ふと私をいじめた人たちへの復讐はもう終わっているのかもしれないと思いました。私はもう十分すぎるくらい幸せで毎日楽しくやっています。私をいじめた人たちへの最大の復讐は私がとびきり幸せになることだと思っていましたがもうとっくに完遂しているのかもしれません。

いじめを忘れることはできないのかもしれません。でも記憶の底の方に眠らせておくことはできると思います。もう何だかいいかなと思いました。いつまでも恨んでもそのエネルギーがもったいないです。有限なエネルギーはもっと他のことに使いたいです。正直、私をいじめた人たちが今幸せでもいいんです。不幸を願うつもりはありません。自分がやったことは必ず本人に返ってくるのでまあ後は自力でがんばれといったところです。

みんな幸せになれたらそれはそれでいいのかもしれません。もう私には関係のないことです。前だけを見て歩いて行きたいです。