新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

台風19号とふるさと納税

梅雨入りしましたね。

2019年10月の台風19号が来た時に私はまだ実家に住んでいました。家の近くに大きな川があって大雨が降ると氾濫しないかいつも心配していました。3年前のその時も結果として川は氾濫しませんでした。それは上流にあるダムのおかげだと思っています。台風が近づく前に事前放流でダムの水位を下げて雨に備えていました。大雨が降ってすわ緊急放流かとなっても何とか持ちこたえてくれました。結局、緊急放流もしないですんで私の実家は無事でした。もしもあの時に緊急放流をしていたら私の実家は流されてなくなっていたでしょう。あの避難先で緊急放流するかもしれないというニュースを見た時の気持ちは言葉では言い表せません。とりあえず手に取って避難した持ち物が自分の全財産になるのかと思いました。気づいていないだけで私の実家はダムに守られていたんだと思いました。

ダムに対して私はとても恩義を感じていて以前にダムがある市に寄付について問い合わせしました。寄付金額が1〜2万円ならふるさと納税してほしいとの回答でした。なので今回その市にふるさと納税しました。今お金が有り余っているわけでは全然ないのですがこういうことはお金がなくてもやりたいと思った時にやった方がいいのでやりました。お金も運もたまたま一時的に私の元にあるだけなのでどんどん次に回していきます。ダムのある市にふるさと納税するのはずっとやりたかったことなので実現できて嬉しいです。