新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

もしかしたら

すっかり梅雨空です。

昨日は夜中の2時ぐらいまで寝られなくて困りました。たまにはこんな日もあります。以前にボランティアをしたくて探していると書きました。眠れなくて色々と検索している内にウクライナから日本へ避難してきた人たちのウクライナ語・ロシア語の通訳・翻訳のボランティアを募集していることを知りました。以前に役所がそういう語学ボランティアを募集していることは知っていたのですが必要なレベルに達していないだろうと諦めていました。でもロシア語のキリル文字から習う人から考えたら大学で勉強した分ちょっとだけロシア語がわかるんじゃないかと思って今日役所に問い合わせてみようと思います。聞くだけ聞いてみようと思います。勉強し直そうと思って今日はロシア語の文法の教科書をバッグに入れました。まさかこんな日が来るとは思ってもみませんでした。