新・今日も今日とて

35歳OLの日常(統合失調症と共に生きる)

人の世

今朝も晴れています。

人と働くのは難しいなと思います。伝えようとしても上手く伝わらなくてどうすれば伝わるかと色々と考えてしまいます。でもいい考えは思いつきません。困ったなあと思いながらいつもの電車に乗っています。正直なところ障害者雇用で就職したらもっと楽できると思っていました。現実は私の会社は一般雇用と同じ仕事内容で同じ給料です。自分がしてもらいたい時だけ配慮を求めるのはフェアではない気がするので会社にこうしてほしいとかは特に言っていません。こんなに働くことになるとは思っていませんでした。働けるようになったと言うべきでしょうか。私を拾ってくれた今の会社には感謝しています。この感謝を売上という具体的なもので返せるように今日もやっていきます。